外貨保険について教えて下さい。 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 246

保険プランナー 246

MENU

 
 

外貨保険について教えて下さい。

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

18

18 

閲覧数閲覧

206

hiraさん
(40代)

貯蓄を目的に株式とか投資信託の情報を調べていてこのサイトに来ました。

外貨建終身保険という商品に興味がありますがメリットとデメリットを教えて下さい。

またこのような保険に加入しているプロの方がいれば入った理由などについても教えて下さい。

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

昨今のマイナス金利の影響により円建ての保険の予定利率が悪化した為、
ここ数年で外貨建て終身保険を取り扱う保険会社が増えております。
主なメリットとして
1.円建ての保険より高い金利の通貨で運用するため貯蓄性が高い。
2.円建ての保険料より割安なので、同じ保険料でも保障を大きく持つことができる。
3.保険金受取時、解約の時に円安になった場合は為替差益を得ることができる。
4.解約返戻金などをそのまま外貨で活用することが出来る。
などが挙げられます。保障が必要な方や、資産形成を行いたい場合の有力な手段の1つと言えるのではないでしょうか。
ただ、メリットだけではございません。
主なデメリットとして
1.為替が円高の時には円での受け取れる金額が低くなります。
2.保険料もドル建てのケースがほとんどですので、
  円ベースでの支払額が変わったり、円安時は保険料が増える。
3.円建ての保険と比べると分かりにくい。
などが主なデメリットとして考えられます。
個人的には、元々円建てで用意していた終身保険も、今までの保険料と変わらない程度で、
保障額を増やすことが出来たり、貯蓄性の効果も高くなるため外貨建て終身保険へシフト致しました。

外貨建ての保険の内容、リスク等を理解できているかどうかがもっとも肝心な事ではないかと思います。

2019-06-21

18

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問